-------- -- | スポンサー広告 | Top↑
(9/20追記しました)
私はアメリカのポップカルチャーが大好きですが、たまに、その中で日本を扱っているのを発見するとものすごく嬉しい。というわけで、そういうのを紹介いたします。

■ペプシコーラCM
オウ、神CMを作り続けるペプシを忘れていました。2002年の日韓ワールドカップの時に作られたCMを2つ紹介します。
相撲編
ベッカム、ロベカル、ラウル、ブッフォンなどの豪華なメンバーが構成するチーム(どこの国のチームなのかw)と、お相撲さんチームが、ペプシを賭けて戦う。
お辞儀編
日本に来たロベルトが、日本の子供の「お辞儀」からPK戦で勝つヒントを得る。これはわろた。最後のキーパーの微笑みは、「日本人は何でもない所でニヤニヤ笑う」という暗喩なのかしらん。

ペプシとナイキのCMは毎回神なので大好きです。ついでに書きますが、ペプシの、ビヨンセとブリトニーとピンクが出て、、コロシアムみたいなところで観客と「ウィ・ウィル・ロック・ユー」を大合唱するCM動画を探しております…お持ちの方、URLをご存知の方、どうか情報を下さい…m(_ _)m

■South Park サウスパーク
1回30分間の話が3分割されてアップされてます。時間のある時に観てね。(まるで私がアップしたかのような書き方ですが違いますですm(_ _)m)

・Chinpokomon 1 2 3
日本では未放送、DVDにも収録されていない回。なぜ放送されないかは観れば分かります。というかタイトルからしてすでに放送できないし。初めは大爆笑していましたが、だんだん笑えなくなってきます…w。とりあえず社長の名前はヤバイだろう。(ついでに言うと秘書の名前はホセではなくオセと見た)しかし話のクオリティ、ギャグ、風刺ぶりは最高です。
ちなみに最後にカートマンがケニーにたかるネズミを「まだ死んでない!」と言って払う理由は、ケニーは毎回死ぬ役だから。

・Good Times With Weapons 1 2 3
とりあえずトンファーとヌンチャクの使い方が違う。なんでビームが出るんだよ。それじゃトンファーとかヌンチャクじゃなくてもいいじゃん。2のラストは超必見。決して何かを飲みながら見てはいけません。しかしバターズの扱いだけは笑えなかった…。
ところで、「Let's Fighting Love」という文章は文法的にありえないのをわざと使用しているらしい。「('∀`)<あなたを、犯人です」みたいなものか。
(参考:AYB / Engrish

この2本を見ると、日本の事をほんとによく知ってるなあと感心します。実際、サウスパークの生みの親二人はものすごく親日らしいです。しかしどちらも日本と中国がごっちゃになってるところもありますが…
サウスパークは批判対象を名前を伏せたりすることなくそのまんま登場させてえげつなくいじりまくるすごいアニメ。しかもギャグも脚本も毎回神レベル。これを見ると、やっぱりアメリカはでっかい自由の国だぜと感心します。


■Madonna

Frozen (live)
ライブパフォーマンスが日本をイメージしていてとてもカッコイイです。
ちなみに原曲は別に日本をイメージしてはいない。こんなのです。
Nothing Really Matters
ちょっと、気持ち悪い…orz 載せようかどうか迷った…。コメント欄に、「日本版(『リング』?とか)『サイレント・ヒル』を観ているみたい」とあったので、監督はそういうのをイメージして作ったのかなー?しかしリングもサイレント・ヒルも知らない私にとっては、ただの排日フィルムにしか見えないw。マドンナもなんかいつものマドンナじゃないw。クオリティは高いと思う。

あとRainにはなんと坂本龍一教授がご出演。

■Queen
Teo Torriate(手を取り合って Let us cling together)
「手を取り合って このまま行こう 愛する人よ…」と、日本語が入っています。1975年に初来日した際の、日本のファンのあまりの歓迎ぶりにいたく感激して、感謝の意をこめて作られた歌とのこと。フレディの日本語の発音は素晴らしいです。
タイトルは「手を取り合って」をローマ字表記したもの。(※「r」が二つ並んでいるけど、間違いではありませんw)
それにしてもこの映像は泣かせる。
クイーンは、他にも、「キラークイーン」で「芸者マイナ~(Minaをマイナと発音したものと思われる)」と歌っていたりもしてますなー。
ところでクイーンはアメリカじゃなくてイギリスのバンドだった…
---------
■Janet Jackson
If
おまけ。これは日本じゃないけど、近未来の香港とか上海って感じでおもしろいです。
スポンサーサイト
Secret

  1. 無料アクセス解析
