-------- -- | スポンサー広告 | Top↑
日本
文部省唱歌

日本 よい国 きよい国
世界に 一つの 神の国

日本 よい国 強い国
世界に かがやく えらい国
-----------
子供向けだからだと思いますが、なんとも単純明快な歌詞。タイトルもズバリ「日本」。演奏時間は49秒。
これを聴いた知人は、「子供を洗脳するプロパガンダ用の歌」とこの歌を評価w(念のために書いておくと彼は超右寄りである)。まあそういう面もあるでしょうが、この歌詞のどこにも間違った箇所はないと思う。日本は良い国で清い国で偉い国で世界に一つしかない神の国でしょ。
「あなたが生まれた国は良い国です、世界に一つの偉い国です」と教えられて育った爺ちゃん達は本当に幸せだ。どの国に生まれた子供も、そうやって育てられるべきだと思う。

話はそれますが、「日本は天皇を中心とした神の国」と、至極当然の発言をしたのに何故か叩かれた、2000年当時の森首相の、挨拶の全文へのリンク張っておきますね。
[『神社と神道』神社オンラインネットワーク連盟|時局問題|神の国発言]
Secret

  1. 無料アクセス解析
