-------- -- | スポンサー広告 | Top↑
突然ですが私は60~70年代の洋楽とかが好きです。で、YouTubeで色々見つけたのでそれを羅列します。ただの自己満足です。すみません。でも幸せです。
**********
Janis Joplin
今一番好き。彼女の、なりふりかまわず自分の全てを声にして叩きつけるような歌い方には、ものすごく魅了される。
Ball and Chain
彼女には、こういう悲しくて切ない歌が一番似合うと思う。(「Summertime」とか)
Move Over(ジャニスの祈り)
ジャニスの代表曲と言ったらこれでしょう!彼女の真骨頂を堪能できるのは、やはりライブであります。
**********
Led Zeppelin
Whole Lotta Love(胸いっぱいの愛を)
この曲はですね、もうとにかくカッコイイです。カッコイイという言葉以外の言葉が見つからない。(ちなみにこの映像は途中で終わってるw)
How Many More Times
13分もあるけど、その長さを感じさせなくってすごい。すごすぎ。こういう映像を見るたび、zepの曲をリアルタイムで体験してみたかったと思う。zepのライブに行けた人は本当に幸せ者だ。
Stairway To Heaven(天国への階段)
こっちも超ヒット曲ですな。
**********
C.C.R. (Creedence Clearwater Revival)
スージーQを探したら、バンド解散後の映像しか見つけられなかった。バンド解散の原因はボーカルのジョンのワンマンぶりに他のメンバーがついていけなくなったかららしい。で、バンド解散後、メンバー二人がバンド名を「Creedence Clearwater Revival」から「Creedence Clearwater Revisited」と改めて現在も活動中。ちなみにバンド名を改めた理由は、ボーカルのジョンとバンド名の使用権を争った結果だとか。
Susie Q
こっちは、バンドのメンバー二人が作った「Creedence Clearwater Revisited」の方のスージーQ。
Susie Q
こっちは元C.C.R.のボーカル、ジョン・フォガティのスージーQ。
演奏する人の事情はよく分からないけど(前者の方はコメント欄で『恥を知れ』とか言われてるぞ…w)、この曲のカッコよさは不変なので、まあそれでいいんじゃないでしょうか。
**********
Shocking Blue
Venus
これは有名な曲ですねェ~~。カッコイイ!ボーカルのマリスカがなんかイメージどおりですごい美人で嬉しいです。しかしラストのドアップになった彼女のアイメイクにはビビりました。この時代はこれが普通だったのか。
**********
The Rolling Stones
ストーンズは初期の頃が特に好きですねェ
Satisfaction
1965年に、アメリカの音楽番組『Shindig!』に出演した時のものらしい。
Satisfaction
上記と同じ曲だが、こっちは2006年のスーパボウルのハーフタイムショーでのステージ。おじいちゃんになってからの方がはるかにハジケまくりとは一体どういうことでしょう(まあ環境が違うけど)。すげーぜミック。
Jumpin' Jack Flash
ストーンズで一番好きなのはこの歌!
**********
The Animals
非常に好きです。
House of the Riseing Sun(朝日のあたる家)
悲しげでカッコよくて渋い歌。
ラストで全員が礼儀正しく頭を下げるところにわろてもーたw日本人みたいだw
「朝日のあたる家」(←これって誤訳だと思う)というさわやかなタイトルとは裏腹に、とても暗くて悲しい内容の歌です。歌詞についての詳しい考察についてはこちら(komasafarina’s ☆ Somethin’ Celebration Is Goin’ On)をご覧下さい。(素晴らしい!)
Don't let me be misunderstood(悲しき願い)
こっちも渋くてカッコイイ(エド・サリヴァンショーからの映像だ!)。これは尾藤イサオがカバーしていたらしい。
それでやっぱりラストは深々と頭を下げる彼等であった。
**********
Deep Purple
Smoke on the Water
最初の3分はスティーブが色んな曲のメドレーをギターソロで披露し(なんか「胸いっぱいの愛を」とか「朝日のあたる家」とか弾いてますよ…!)、その後にこの曲が始まります。
この曲はとにかく永遠不変にカッコいい曲であることはもちろんですが、なんといっても、「モントルーに行ったらフランク・ザッパがライブやってて、火事になって煙モクモク…」みたいな、ただの日記かよみたいな単純な歌詞が大好きなんですw。
ところでこの映像の、ボーカルのイアンの格好が、「ちょっとビール買いにつっかけ履いて出てきたオヤジ」みたいなので泣いた。
**********
キリがないのでもうやめます。
YouTubeって、本当に素晴らしいですね!!!!!!
映像を上げてくれた人達、本当にありがとう!!!!
Secret

  1. 無料アクセス解析
