上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- -- | スポンサー広告 | Top↑
[代田銀太郎氏死去/作詞家-四国新聞社-香川県ニュース]
代田銀太郎氏(しろた・ぎんたろう=「ああモンテンルパの夜は更けて」作詞者)7日午前3時56分、肺炎のため長野県飯田市の病院で死去、92歳。飯田市出身。自宅は飯田市松尾清水4467の1。葬儀・告別式は10日午後2時から飯田市松尾新井6544の1、メモリアルホール光和で。喪主は長男和信(かずのぶ)氏。

 第二次世界大戦中に憲兵としてフィリピンに赴任。戦後、戦犯死刑囚として刑務所に収容された。52年に渡辺はま子が歌い、ヒットした「ああモンテンルパの夜は更けて」を作詞。歌がきっかけとなって大統領による日本人戦犯の特赦、釈放につながったとされる。

代田氏の事を書く時間が無いのと、氏が作詞された「ああモンテンルパの夜はふけて」については、すでに素晴らしい記事があるので、そちらを紹介させていただきます。ぜひともお読み下さい。
[とりかご ギリギリなんだよ! - 奇跡の慰安歌手 渡辺はま子の物語 ]
よろしければNHK出版の「モンテンルパの夜は更けて」(中田整一著)も読んでみてください。

代田銀太郎氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
スポンサーサイト
Secret

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。