上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- -- | スポンサー広告 | Top↑
荒川静香選手金メダルおめでとうございます!
日本唯一のメダル、しかも金!バンザーイ。
「イナバウアー」という技を、荒川選手の競技で初めて知ったのですが、とても美しい技です。あそこまで反らせることができるのは彼女だけとか、あの技では得点はつかないのに、「審査員が荒川のイナバウアーを見たがっている」ということで取り入れたとか、あそこまで反らせていたら、呼吸ができないはずとか…。この技の名前は人の名前からきたらしいですが、もう「イナバウアー」じゃなくて「シズカ」に変えたらいいと思います。
私はPCを起動するたびに壁紙が変わるソフトを入れているのですが、現在は、彼女のウィニングランの写真になっております。(これとかこれとかこれとか)起動するたび気持ちがいいです。

私はスポーツが全くダメということもあって、世界レベルのスポーツ競技の美しさには本当に魅せられます。
ありがとうトリノ!
*******
で、さわやかに終わろうと思ったのですが…

NHKは、表彰式の後、荒川選手が日の丸を羽織ってウィニングスケーティングをする間、 それを映さずに、なぜか壁やリンク、演技のリプレイを流し続けたとのこと。これにはネット上で相当怒りの声が上がっているようです。私はなぜか見た記憶があるのですけど、NHKの生放送は見てないので、あれは多分民放のニュースで見たんだろうなあ。青い衣裳に、白地に真っ赤な日の丸がすごく映えて、それが風を切ってヒラヒラとはためく様がとても美しくて、「ああ、もっと見たい」と思ったものです。

NHKの偏向事例
なぜ、NHKはこの様子をあえて意図的に排除しているのでしょうか。この場面こそ最も感動的ではないでしょうか。NHKは日本国民が愛国心を抱くような場面を検閲し、日の丸を愛するような気持ちを抱かせぬために情報統制を行っていると言わなければなりません。NHKは”公共放送”です。このような超偏向的な報道をして許されるのでしょうか。偏向報道で国民を騙し続けれると思っているのでしょうか。NHKにはいい加減に「反日」偏向報道を止めてもらいたいです。

偏向NHK日の丸ウイニング-ラン放映せず
Let's Blow! 毒吐き@てっく様

犬HK、これはどういうことだ。
SUPER-X.COM様

あとこれも貼っときますね。
NHK報道を考へる会

「NHKけしからぬ、『日本反日協会』め」と思われる方は、NHKに一言言ってやってください。
ご意見・ご要望・お問い合わせ
なんでも相談ダイヤル
スポンサーサイト
2006-02-27 Mon | 日記 | TrackBack:2 | Comment:4 | Top↑
われは知る、テロリストの
かなしき心を——
言葉とおこなひとを分ちがたき
ただひとつの心を、
奪はれたる言葉のかはりに
おこなひをもて語らんとする心を、
われとわがからだを敵に擲げつくる心を——
しかして、そは真面目にして熱心なる人の常に有つかなしみなり。

はてしなき議論の後の
冷めたるココアのひと匙を啜りて、
そのうすにがき舌触りに
われは知る、テロリストの
かなしき、かなしき心を。

石川啄木
八月十一日
 天皇陛下は十五名の無雙の忠義者を殺されたのであらふか、そして陛下の周囲には国民が最もきらつてゐる国奸らを近づけて、彼らの云ひなり放題に御まかせになつてゐるのだらふか、陛下、吾々同志程、国を思ひ陛下のことをおもふ者は日本国中どこをさがしても決しておりません、その忠義者をなぜいぢめるのでありますか、朕は事情を全く知らぬと仰せられてはなりません、仮にも十五名の将校を銃殺するのです、殺すのであります、陛下の赤子を殺すのでありますぞ、殺すと云ふことはかんたんな問題ではない筈であります、陛下のお耳に達しない筈はありません、御耳に達したならば、なぜ充分に事情を御究め遊ばしませんので御座いますか、なぜ不義の臣等をしりぞけて、忠烈な士を国民の中に求めて事情を御聞き遊ばしませぬので御座いますか、何と云ふ御失政でありませう
 こんなことをたびたびなさりますと、日本国民は、陛下を御うらみ申す様になりますぞ、菱海はウソやオベンチャラは申しません、陛下の事、日本の事を思ひつめたあげくに、以上のことだけは申し上げねば臣としての忠道が立ちませんから、少しもカザらないで陛下に申上げるのであります
 陛下 日本は天皇の独裁国であってはなりません、重臣元老貴族の独裁国であるも断じて許せません、明治以後の日本は、天皇を政治的中心とした一君と万民との一体的立憲国であります、もつとワカリ易く申上げると、天皇を政治的中心とせる近代的民主国であります、左様であらねばならない国体でありますから、何人の独裁をも許しません、然るに今の日本は何と云ふうざまでありませうか、天皇を政治的中心とせる元老、重臣、貴族、軍閥、政党、財閥の独裁国ではありませぬか、いやいや、よくよく観察すると、この特権階級の独裁政治は、天皇をさへないがしろにしてゐるのでありますぞ、天皇をローマ法王にしておりますぞ、ロボットにし奉つて彼等が自恣専断を思ふままに続けておりますぞ
 日本国の山々津々の民どもは、この独裁政治の下にあえいでゐるのでありますぞ
 陛下 なぜもつと民を御らんになりませんか、日本国民の九割は貧苦にしなびて、おこる元気もないのでありますぞ
(略)
 陛下 菱海は死にのぞみ、陛下の御聖明に訴へるのであります、どうぞ菱海の切ない忠義心を御明察下さります様伏して祈ります、獄中不断に思ふことは、陛下のことで御座ります、陛下さへシッカリと遊ばせば、日本は大丈夫で御座居ます、同志を早く御側へ御よび下さい
********
磯辺浅一…昭和十一年に起こった「二・二六事件」のリーダーの一人。「菱海」とは磯辺自身の事。
このクーデターが鎮圧され、自決者を除いた磯部達決起将校達は、「叛徒」として東京陸軍衛戍(えいじゅ)刑務所に収監される。十七名のうち、磯部と村中を除く十五名が、七月十二日に銃殺死刑となる。磯部と村中は、民間人である北一輝と西田税を裁く目的で、しばらく処刑は延期された。磯部の処刑は、翌年の昭和十二年八月十九日に行なわれる。
死刑執行までに書き綴られた手記は、先に亡くなった十五名の同志の無念や呪詛を代弁するかのように鬼気迫るものである。

磯部浅一辞世

 国民よ国をおもひて狂となり
       痴となるほどに国を愛せよ

 三十二われ生涯を焼く情熱に
       殉じたりけり嬉しともうれし

 天つ神国つみ神の勅をはたし
       天のみ中に吾等は立てり

 わが魂は千代万代にとこしえに
       厳めしくあり身は亡ぶとも

S・クロウさんが乳がん 米人気歌手
米人気ロック歌手のシェリル・クロウさん(43)が25日までに乳がんの手術を受けていたことが分かった。クロウさんの関係者が24日発表した。術後の経過は良好という。
 初期の乳がんと診断され、手術は22日に実施。これを受けて3月に予定されていた北米ツアーが延期された。
マジですか…ショックだ…。しかし術後は良好とのことでまずは一安心です。シェリル姉さんには充分に静養してもらって、これからもいい曲をたくさん作って欲しい。そしてまた日本に来ておくれ!(それにしてもこの記事の「クロウさん」「米人気ロック歌手」には激しく違和感w)
ちなみに私の中ではファーストが一番の神アルバムです。
女性天皇に賛成。女系天皇に反対!』様のページより転載いたします。
*************
★秋篠宮妃紀子殿下御安産祈願@伏見桃山★
【皇統の未来を守るオフ3】

日時 平成18年2月25日(土曜日)午後3時~
場所 御香宮神社(京都市伏見区御香宮門前町)~乃木神社(伏見区桃山町板倉周防)
~明治天皇伏見桃山陵(伏見区桃山町古城山)~昭憲皇太后伏見桃山東陵 周辺地図
集合場所 御香宮神社拝殿 境内図
アクセス 近鉄京都線「桃山御陵前」駅、京阪本線「伏見桃山」駅より徒歩3~4分
JR奈良線「桃山」駅より徒歩5分  現地案内写真
次第 御香宮神社にて文仁親王妃紀子殿下の御安産を願う社頭参拝と絵馬奉納。
つづいて乃木神社~明治天皇伏見桃山陵~昭憲皇太后伏見桃山東陵に参拝。
その後近辺の飲食店にて直会(懇親会)。
費用 賽銭適宜・絵馬代。直会参加者は飲食代適宜。
参加の事前申請 不要
関連スレッド皇位継承】万世一系の皇統を守る6【男系維持】(2ちゃんねる大規模OFF板)
皇統の護持を願いネット有志が集うオフPart2(2ちゃんねる大規模OFF板)
当日連絡先 090-9273-5667(当日の14:00~直会終了時まで繋がります。メール、ルス電不可)
2006-02-25 Sat | 皇室関連 | TrackBack:2 | Comment:0 | Top↑
皇太子殿下の45歳のお誕生日を心からお祝い申し上げます。
今後も、天皇陛下ともにご健勝ならんことをお祈りいたします。

また、雅子妃殿下におかれましては、今後も、周りの雑音などに心惑わされることなく、心安らかにご静養なされますよう、切に願うものであります。

宮内庁HPの皇太子殿下の記者会見
2006-02-23 Thu | 皇室関連 | TrackBack:0 | Comment:0 | Top↑
フィオリーナの以心伝心」様、「♪すいか泥棒 日曜版」様による竹島の日プロジェクトを、韓国メディアが取り上げました。おめでとうございます。

日本ネチズンたち ‘竹島の日浮かべること’ 必死のあがき
日本の島根県が自分勝手に決めた『竹島の日』が目前に迫ると、日本の右翼ブログが勢力の収集に熱をあげている。これらは一種のインターネット 運動である『竹島プロジェクト』を通じて、独島が日本の領土という主張を全世界に知らせなければならないと踏ん張っている。

機械翻訳には限界があるので、「フィオリーナの以心伝心」様のページから引用いたしました)
「必死のあがき」とか「踏ん張っている」とか…なんかもう本当にかわいいのう。
それにしても韓国メディアから右翼ブログ認定されるなんて最高ですね。うらやましいッス!!

もしかして、これで、企画したお二人はもちろん、参加された方全員にも、逆法則が働いたりして。
参考:あの国のあの法則
もはや開運アイテムとなっている感のある「嫌韓流」「嫌韓流2」を肌身離さず持ち歩けば、相乗効果も期待できよう。(何言ってんだかw)

それにしても当日の韓国人のデモの様子を、ネット上の色々な所で見ましたが、何と言ったらいいか、本当に稚拙で品位の無い、不快極まりないものだった。これが韓国人のデフォルトだとはもちろん思わないが、彼らはこのような行動を生み出す素地を潜在的に持ち、またこういう行動を外の世界に晒して恥じず、それゆえ常識的な付き合いをする事が難しい民族である事を、日本人はもっとよく知らなければならないと思う。(我々のご先祖様は彼らを相手に本当によくやってきたと思う…)
何度でも書くが、彼らを相手に戦う事を決めた島根県知事の英断と勇気と行動力には心から敬意を表する。
*****
ところで、ネチズンってなんだと思ってgoo辞書で調べてみました。
〔network と citizen(市民)から〕
インターネットなどの情報ネットワークを自由に使いこなす人のこと。ネット-シチズン(net citizen)。

だそうな…へぇ~
2006-02-22 Wed | 竹島問題 | TrackBack:0 | Comment:2 | Top↑
最新記事は、この記事の下になります。
---------
2/7エントリー 2/10加筆修正
■「フィオリーナの以心伝心」小林少年様の呼びかけ「ブログの表紙を「フォトしまね」で飾ろうキャンペーン」に参加中です。2月22日までは、この記事が一番上に来ます。
ここに、「フォトしまね」のトップにある写真を載せていたのですが、著作権の問題があるとのことで、考えた末、バナーに変更することにしました。(愛国バナー配布所様からいただきました)バナーをクリックすると、フォトしまねのページに飛びます。


■「とりかご」Tori様の企画、「さて、そろそろ「竹島の日」に向けて企画を考えようか」にも注目しております。私自身は何も思いつくことができませんが、いつでも祭りに参加できるよう、もうハッピとか全てそろえて正座して待ってますから。

■「♪すいか泥棒 日曜版」様の「島根の竹島英語頁に "dokdo" でリンク張って下さい」にも参加しました。
*****
また、この日は、「マンガ嫌韓流2」と「マンガ嫌韓流 公式ガイドブック」の発売日でもあります。発売日を竹島の日に合わせてきた晋遊舎の心意気を高く買いたい!!
2006-02-22 Wed | 竹島問題 | TrackBack:0 | Comment:6 | Top↑
明日はいよいよ竹島の日ですな。当日は、竹島の日のイベントがあるらしいのですが、そこに招待された国のお役人達はなんと欠席するらしいですよ。
竹島の日:啓発イベントに省庁、国会議員は出席せず
 島根県が条例で定めた「竹島の日」(2月22日)当日に開く啓発イベントに、外務省と水産庁の担当者、県選出国会議員がいずれも出席を見送ったことが分かった。韓国を刺激しないよう配慮したとみられ、「国から関係者を呼んで全国的な世論喚起につなげたい」とする県側と温度差が出た格好だ。

島根かわいそう。あんなにがんばってるのに。国が県を守らないでどうするのか。これでは、韓国に対して、「島根県は何かやってますけど、国の意志とは関係ないですから。竹島は韓国の物にしてもかまわないですよ」と言っているのと同じではないか。
断った方々は、「『国益の上に友好が成り立つ」という麻生氏の言葉をよーーーく肝に銘じて欲しい。(麻生大臣招待したら来てくれたんじゃ)

精力的に竹島問題に取り組み、内外に啓蒙活動を続ける島根県には、心から敬意を払いたいし、今後も大いに応援していきたいです。
明日はなにやら韓国人団体のデモ活動などがあるらしいですが、島根県の皆様に何事もありませんように。また竹島の日の様々な行事が無事に運び、良いものとなりますよう併せてお祈りいたします。
2006-02-21 Tue | 竹島問題 | TrackBack:0 | Comment:0 | Top↑
■しまった、出遅れた。2月22日に竹島の日をお祝いしつつ食べようと、さっきこちらで食べ物を注文したのですが、もしかしたら当日には届かないんじゃorz
まあそれでも楽しみさ!
とりかご様が参考になりました!Tori様、ありがとうございます)

■ところで、ついに爽健美茶のCM見ちゃいましたよ。ヨン様を起用した段階ですでに私の中では終わっていましたが、これで完璧にさよならコカコーラ。もちろん抗議は忘れませんよ。
このキム・テヒさんといい、漆崎英之牧師といい、「独島は韓国の領土だ」と主張するのはまあいいとしても(いや厳密にはよくないけど)、なぜそれを外国でやるのだろう。言われた方も困るだろ。
キム・テヒさんはスイスで
漆崎英之牧師はアトランタでhttp://www.excite.co.jp/world/korean/
国際法廷に出たら負ける事が分かってるからこういう事しかできないとも言えるけど…。
*******
竹島とはずれるのですが、韓国関連の中では一番気に入ってるおすすめフラッシュを張ります。これはかなりニヤッとできて、フラッシュそのもののクオリティも高い!日本には八百万の神がおわすと言いますが、この作品の作者はまさにその一柱でありますかなあ。
桜花
2006-02-19 Sun | 竹島問題 | TrackBack:0 | Comment:6 | Top↑
「熊本市に上告断念のお願いを」という記事を書き、メールを出した、その次の日にこんなニュースorz

朝鮮会館税減免訴訟、熊本市が上告へ
 熊本市の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)関連施設「熊本朝鮮会館」に対する固定資産税と都市計画税の減免措置を巡る訴訟で、同市は15日午後、「減免措置は違法」とした2日の福岡高裁判決を不服として上告することを明らかにした。

外国人の団体の関連施設の減免を続けるために、熊本市民の税金を使うのっておかしいよ。
でも上告して最高裁へ場所が移ったことで、一気にこの件が全国規模の問題になったのはいい事かもしれない。とにかくお国の公明正大なお裁きを期待しております。そしてこれが日本に巣食う根強い問題にメスを入れるきっかけとなることを願っております。
----------
最近なぜか妙に忙しいです。ろくに記事が書けず、他の方のブログへのリンクを張って終わらせるという体たらくであります(リンクを張らせていただいた方々、ありがとうございます。大変勉強になっております)。
しかし皇室典範改正問題は全く終わっていないと思うし、韓国人ビザ免除が3月から施行される事になってしまってこちらも抗議のメール攻撃を続けなければと思う次第であります。
以前こちらで、福岡高裁が「朝鮮総連関連施設に対する減免措置は違法」とする判決を出したことをちょこっとお祝いしました。
現在、案の定というか、市民グループがこの判決を不当として、熊本市に上告せよと働きかけているそうです。(市民グループ…ニヤニヤ)
「福岡高裁の判決を支持している。よって熊本市長には上告して欲しくない」という方、熊本市に、上告取りやめをお願いするメッセージを送ってみませんか。

熊本市役所 投稿フォーム
■熊本市役所 秘書課 宛hisho@city.kumamoto.lg.jp
■FAX 096-351-2180
*********
参考ブログ:
♪すいか泥棒
話の花束
なめ猫♪
「高砂義勇兵慰霊碑」移設と落成記念式典
日本統治下の台湾で太平洋戦争に日本兵として出征した先住民出身「高砂義勇兵」の戦没者を祭る英霊慰霊碑の移設と落成を記念する式典が八日、台北郊外の烏来(ウライ)郷で、前総統の李登輝氏や日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所の池田維代表など、約百人の日台関係者が参列して行われた。

 慰霊碑は遺族らの手で一九九二年に烏来郷に建立されていたが、二年前に地権者に撤去を求められた。その窮状を伝えた産経新聞の記事をみた読者などから三千二百万円を超える義援金が寄せられ、日台関係者の支援により代替地への移設と再建作業が進められた。

 碑文に「霊安故郷(英霊は故郷に眠る)」と揮毫(きごう)している李氏は、「日本の人々の善意が台湾に届き、台湾の英霊を追悼し遺族を慰めた。慰霊碑には悲しい歴史を成長に切り替える力がある」として再建立をたたえた。

参考サイト:
高砂義勇伝[異国で眠る皇国の戦士]
台湾「高砂義勇兵」慰霊碑“撤去”の危機 敷地提供会社が日本人観光客激減で倒産

大東亜戦争時代、日本軍として戦った台湾先住民の方々の慰霊碑が、日本からの多くの基金によって、撤去の危機を乗り越え、無事に移設&落成です。戦争当時、日本が高砂義勇軍の皆様から受けた恩を思えば、まだまだ恩返しし足りないことでありますが、高砂義勇軍の存在を現代の人々に知ってもらえる、意義のある大きな出来事だと思う。本当に嬉しい。バンザーイ!!

落成式に李登輝前総統が来てくださって、元気なお姿を拝見できたことも嬉しい。李登輝氏に対して日本(の外務省)は失礼な事ばかりしていて、申し訳なく思っていたが、今回の事で、「外務省=日本人の総意」ではないということをきっと体感していただけたのではないかと思う。(いやいや、李登輝氏は最初っから分かってくれてるはず)

台湾に眠る英霊達に敬礼。
畏れ多き事ながら、いつか、この慰霊碑に、天皇陛下の御幸があることを願っております。
日台共栄万歳!

こちらにも詳しく載っております。
【音静庵】
アジアの真実
高崎 正風 作詞/伊沢 修二 作曲
明治21年2月制定


雲に聳(そび)ゆる高千穂の
高根おろしに草も木も
なびきふしけん大御世(おおみよ)を
あほぐけふ(仰ぐ今日)こそたのしけれ

海原なせる埴安(はにやす)の
池のおもより猶(なお)ひろき
めぐみの波に浴(あ)みし世を
あほぐけふこそたのしけれ

天つひつぎの高みくら
千代よろずよに動きなき
もとゐ定めしそのかみを
あほぐけふこそたのしけれ

空にかがやく日のもとの
よろずの国にたぐひなき
国のみはしらたてし世を
あほぐけふこそたのしけれ

*******
2月11日は紀元節。現在の建国記念の日(『建国記念日』ではない)です。この日が天孫降臨(天皇の祖先が宮崎県高千穂の峰に降りてきた)の日であるとされています。
作詞の高崎正風は宮内省御歌所長であり、歌人でもあったとのこと。作曲の伊沢修二は、東京音楽学校(現在の東京芸術大学音楽学部)の創始者です。
秋篠宮文仁親王妃紀子殿下の第三子御懐妊を心よりお慶び申し上げます。
テレビでこのニュースが流れた時、思わず大声で万歳三唱してしまいました。
この状況で、このタイミングで、なんという素晴らしい慶事だろう。
今のこの現状を考えると、ぜひとも親王を…という気持ちになってしまいますが、しかし、親王でも内親王でもどちらでもおめでたい事に変わりはありません。
これが秋篠宮様の、皇室典範改正案に対する答えだと深読みしております。

そもそも皇室典範を改正しようという動きは、皇室に男子が40年間も生まれていないという事から生まれたのだから、今回の紀子さまの御懐妊で、一旦棚上げとなるはず。もしかしたらこれでも敵は今国会での成立を強行しようとするかもしれないけど、明らかにこれまでとは極端に劣勢に転じることになる。お子様が生まれるのは9~10月頃で、ちょうど小泉首相の任期終了と前後する。仮にお子様が内親王で、再び改正案を通す動きが始まったとしても、もう総理大臣は小泉さんじゃなくなっているだろう。もしかしたら、その時の首相は、改正案に対して、「内心は間違いなく反対」(自民党筋)な安倍氏か、明確に慎重論を打ち出した麻生氏かもしれないのだ。(あ…最後は妄想が…)

やはり天照大神から続く天皇陛下のご先祖様達は日本を守ってくださっているのだなあ。
神州日本万歳!!
近くの神社に安産祈願その他色々お願いしに行きます。
神しろしめす豊葦原中つ国よ、これからも御稜威の下にとわに安けく栄えあれ。
2006-02-07 Tue | 皇室関連 | TrackBack:0 | Comment:4 | Top↑
なんという素晴らしいニュースだ。いや当然の判決なのですが。
朝鮮会館の課税減免措置は違法、救う会熊本が逆転勝訴
 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関連施設「熊本朝鮮会館」に対する固定資産税と都市計画税の減免は違法として、拉致被害者の家族らを支援する「救う会熊本」の加納よしひろ会長(52)が、幸山政史・熊本市長を相手取り、2003年度の減免措置の取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決が2日、福岡高裁であった。

 中山弘幸裁判長は「朝鮮総連による会館の使用は公益性がなく、減免措置は違法」として、原告の請求を棄却した1審・熊本地裁判決を変更、原告の請求を認める判決を言い渡した。

光の速さで、「救う会熊本」の加納会長宛てに、「よくぞやってくださいました&おめでとうございます」メールを出しました。(ここから拾いました )

福岡地方裁判所が「首相の靖国参拝は違憲」という見解を示したり、人権擁護法案を通そうとする運動が盛んだったりと、福岡人としては、全国の皆様へ対して大変申し訳なく、また肩身の狭い思いを抱いておりました。しかし、この件で、少しは福岡の名誉が挽回できたのではないかと思っております(笑)。
全国の自治体は、ぜひとも、今回の福岡高裁の結果を今後の参考としていただきたいです。
******
ところで都知事が東京に国営カジノ作ってパチンコ店を一掃してしまう日はいつ来るのだろう。
まったくもって突然でありますが、ず~っと昔から「この歌は誰の何ていう曲なのかなあ~」とボケッと思っていた曲が、昨日、突如めでたく判明いたしました。

THE OFFSPRING
「Pretty Fly (For A White Guy)」

ギビトゥミベビー!アハ~アハ~
ギビトゥミベビー!アハ~アハ~
ってやつです。(分からんって)
なんというか底抜けに楽しくてアホっぽくて(誉めてます)めちゃくちゃテンション上がるところにすごく惹かれます。さっそくレコード屋さんに走ろうと思います。それにしても、リリースが98年って…そんなに昔の曲だったのか。ほとんど10年前だよ…

公式サイトで試聴できます。
(luvさん、URL教えてくださってありがとうございました)
以前の記事で、天皇陛下が靖国神社に「参拝」するのではなく「行幸」なさるという言い方をしたい、と書きましたが、それに追記です。

天皇陛下が自ら礼拝することを「御親拝」と言うそうです。
しかしこの言葉は、伊勢神宮や橿原神宮(かしはらじんぐう)などに対してのみ使われるそうです。
理由は、伊勢神宮は天照大御神、橿原神宮は神武天皇と、天皇陛下の祖であるから。
しかし靖国神社に祭られている御祭神は臣下であるので、「御親拝」という言葉は間違いであり、やはり単に「行幸」となるそうです。
2006-02-01 Wed | 皇室関連 | TrackBack:0 | Comment:0 | Top↑
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。