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「イタリアでは、30年間、ボルジア家の下でテロや殺人が横行したが、ミケランジェロ、レオナルド・ダ・ヴィンチなどのルネッサンスを生み出した。
スイスの兄弟愛と500年間続いた民主主義と平和が何を生んだ?
鳩時計さ。」

常に傾いてるカメラアングル。モノクロだからできる美しい映像。奇妙なこの世界にそぐわない陽気なチターの音楽。理解できない外国語。壁に映る大きい影。風船売りのおじいさん。ハリーの初登場シーン。観覧車。螺旋階段。子供。猫。ラスト。

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ついにDVDを買ってしまいましたよ…!この映画ものすごく大好きです。
とにかく映画を形作る全ての要素が最高峰で、しかも、それぞれの要素が他の要素とお互いにピッタリはまって、一つの「第三の男」という世界を作り出しているのが素晴らしいです。
60年近くも前に、すでに映画はこんなに完成されたレベルにまで到達していたのだなあと驚きます。
故・淀川長治氏が言われた「映画美術の算数」という言葉は、この映画をよく言い表していると思います。

ハリー役のオーソン・ウェルズがすごい好きです!普通に会ったら惚れると思う(←亡くなってるよ)。
私がこの映画で一番好きなシーンは、ハリーの初登場シーンなのですが、バン!と顔が照らし出された瞬間の絵がとても美しい。それでハリーのちょっと困ったようなはにかんだような表情がもうめちゃくちゃ好きです。
あと前出の有名なセリフを言うシーンで、締めに「the cuckoo clock.」と言う時のちょっとおどけた感じも好きです。

ところでラストシーンなのですが…
この映画の舞台が、第二次大戦に敗れ、かつての栄光は見る影もなくなったウィーンであるということ、ハリーはウィーンを支配している戦勝国から追われている悪党であること、アンナはソ連に支配されているチェコからの亡命者であること、そしてホリーは戦勝国であるアメリカからやってきた旅行者であること…などを踏まえると、アンナがホリーに一瞥もくれずに通り過ぎて行ったのは、単にホリーが彼女の愛しい人を殺したからという理由だけではないだろうと思います。
私が、むしろ「してやったり」というような感情であのラストシーンを捉えてしまうのは、自分の生まれた国も同じく敗戦国であるという事が関係しているからかもしれないなぁ…などとですね、色々と深読みしてしまうのですよ。
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↓映画「男たちの大和/YAMATO」の感想です。ネタバレしていますので未見の方はご注意下さい。

素晴らしかった!!!
もう泣いた泣いた。
私がこれまで観に行った映画の中で、エンドロールが終わるまで誰一人席を立たなかった映画というのは初めてですよ。
タイトルバックに、大和の艦首についている金色の菊の紋章が出てきただけで、もう涙腺が全開でした。
少年兵達の描かれ方がとても良かったと思う。始めの方は年相応のかわいらしい表情だったのが、終盤になるにつれて、段々「兵士」の表情になっていってた。
それと現代の船乗りの15歳の少年も素晴らしかった。最後に、彼が舵を自ら取るシーンとか、この映画からの観客へのメッセージのようで、とても良かった。
とにかくもう泣いたよ。泣きまくったよ。ぼたもちとか。お守りとか。「かっちゃんが好きや」とか。「死んだらいかん」とか…もう…色々!
色々「??」なところもあったけれど、そこは私の勉強不足かもしれないし、何より私は恥ずかしながら原作を読んでいないので、そのためにこのような疑問を持ったのかもしれぬ。なのでまずは原作を読みつつ疑問に思ったところを調べて…とか思ったけどなんかもうそんなのもどうでもいいです。

少年兵達に焦点が当てられていたので、伊藤長官や有賀艦長が思ったよりも影が薄くて残念でした。あのお二人が大和に殉じる姿をもうちょっと見たかったです。

■その他色々
・獅童の気合の入り方は尋常じゃなかった
・一茂が素晴らしかった
・万歳三唱がなかったのが残念
・艦内の慌しくて荒々しい雰囲気とかしごきのシーンとか迫力があった
・BGMが良かった(まあ久石譲ですからね)
・後半の大和と米軍の戦いはとにかく圧倒されるぐらい凄惨だった
・パンフに阿川弘之氏の寄稿が載っててとても嬉しかった

あと1、2回は観たいなあ。
だめだ、今はパンフ見ただけでも泣けてくる。(笑)
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